下半身の筋トレが脂肪燃焼には効果的

ストレッチ整体×パーソナルトレーニングのHabiGym三軒茶屋のパーソナルトレーナー理学療法士の伊丹です!

痩せるのに運動が欠かせないのは承知ではありますが、30分のランニングの消費カロリーはあんぱん1個程度です。肝心の体の脂肪も思ったよりも燃えません。

そう思うと心は折れそうではありますが、身体の脂肪を燃やす運動の威力はその場かぎりでおしまいではありません。

運動後も体脂肪を燃やし続けます。
これをアフターバーン効果と呼びます。

アフターバーン効果の正体は、 過剰酸素消費 (EPOC)によるものです。EPOCとは、激しい運動 をした後、疲労回復のために酸素の摂取量が増える現象です。

体内では酸素1リットルで5キロカロリ ーのエネルギーが代謝されており、 安静時にそのエネルギー源となるのは、主に体脂肪です。

運動以外でも、 体脂肪はつねに仕されている EPOCで酸素供給量が痩せやすくなるというワケです。

運動の種類や強度により、 EPOCが続く時間は変わります。 一般的 に有酸素運動よりも、筋トレの方がEPOCは長続きしますし、高強度 の筋トレでは最長38時間続くという報告があります。

研究によると、EPOCを期待して筋トレをするなら、 ブッシュアップのような上半身の種目よりも、スクワットのような下半身の種目を重点的に行うのがお薦めとあります。
お尻や太腿の大きな筋肉を使うため、 EPOCも多くなりやすいです。
1度に8~10回反復するのが限界という強めの負荷で、3セット行うのが1番ベストと言われています。

少々辛いですが、あとは1 日半ほど体脂肪が燃え付けます。

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